宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場 Camping de Miyajima

宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場

宮島包ヶ浦自然公園7月下旬だと言うのに貸し切りだったキャンプ場。 弥山展望台の売店の人の話だと、小学生の団体などが利用する以外は閑散としているとのこと。 ケビンにはグループの宿泊者が見られた。

常設テント(4人用2100円)もあるので、夏場は格安の素泊まりと言うのもいいかも。バーベキュー器具の貸し出しもあり。木陰の設営地あり。

管理センターは17時に閉まるので、アイスクリーム、ビールやおつまみの販売がある売店で買い物をしたい場合は要注意。外に氷の買える自販機があるので、ここで氷を100円で購入し、クーラーバッグで冷たいドリンクを確保。日本ではいたるところで氷を買えるので、折りたたみ式のクーラーバッグは重宝した。

宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場

キャンプ場の設備は新しく綺麗なトイレ棟(鹿が侵入できないように引く扉)、炊事棟、木製のテーブルと椅子、そしてジュースの自販機。シャワーはないが、管理用での入浴も可。一日目は洗面所で行水。中心街に日帰り入浴できる宿泊設備があるので、2日目はそちらを利用。


宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場鹿がいるので、食べ物は要注意。テントはファスナーで締め切り要。その他、猿の声がしたり、イタチみたいな動物の影も。

一応、巡回パトロール車も何度か見かけた。

アクセスには乗り合いタクシーのメイプルライナーがあるが、17時半が最終。徒歩は少しアップダウンがある道路を40分ほど歩く。道のりに商店はないが(遠方に酒屋は発見)、自販機や公衆トイレあり。

砂浜の海水浴場は管理棟の前に広がり、キャンプ場からはテニスコート、グランドを超えてのアクセス。管理棟の前の芝生で不法(!?)キャンプをしている外人も発見。

包ヶ浦自然公園公園キャンプ場

住所 : 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町包ヶ浦
TEL : 0829-44-2903
キャンプ場利用料金 : 中学生以上300円、小学生150円
アクセス : 宮島桟橋から徒歩約40分。メイプルライナー300円。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/spot/03.html


より大きな地図で フランスdeランドネ を表示
Previous
Next Post »